SSブログ

PS3システムソフトウェア アップデート 2.40 [PS3・PSP情報]

2008年7月2日に「PS3のシステムソフトウェア アップデート」がありました。
バージョンは「2.40」になりました。


●バージョン2.40で更新される主な機能
■ゲーム中にXMBを表示
PLAYSTATION 3規格ソフトウェアのゲーム中にXMBを表示できるようになりました。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240.html#ingame_xmb

ver240_01_01.jpg

・デモ映像
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/movie/ps3_v240.html

■インターネット検索
XMBでインターネット検索ができるようになりました。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240.html#xmb_search

ver240_02.jpg

●バージョン2.40で更新されるその他の機能
■全般
・XMBに時計が表示されるようになりました。[設定]>[日付と時刻設定]で設定した、月日、時間を表示します。
・キーボードでテキストを入力するときに、入力フィールドにあるテキストをすべて削除できるようになりました。
・PSボタンの操作が無効のときに、アイコンが表示されるようになりました。

■ユーザー
・[本体の電源を切る]を追加し、XMBからPS3の電源を切れるようになりました。

■設定
・システムソフトウェアのアップデート後に、自動的にPS3の電源を切れるようになりました。
・[周辺機器設定]に[コントローラ割り当て][コントローラ振動機能]を追加しました。

■フォト
・プレイリスト内の画像を印刷できるようになりました。
・月別/年別にフォルダ分類しているときに、オプションメニューで[撮影日時順▼][撮影日時順▲]に並べかえできるようになりました。

■ミュージック
・音楽を再生中に、ミニ操作パネルを表示できるようになりました。
・再生できるファイルの種類に、MP3 Surroundを追加しました。
 MP3 Surroundは、Linear PCM出力だけに対応しています。

■ビデオ
・ハードディスクや記録メディアに保存した動画で、[フレームノイズリダクション][ブロックノイズリダクション]を設定できるようになりました。
・ハードディスクや記録メディアに保存した動画のアップコンバート出力に対応しました。動画を再生すると、自動的に画面サイズに合わせてアップコンバート出力します。
・Blu-ray Disc(BDAV)のアップコンバートに対応しました。
・DVD-Video, Blu-ray DiscのDTS再生において、DVD-VideoのDTS-ES、DTS 96/24、Blu-ray DiscのDTS-ES Matrixの再生に対応しました。
 「DTS」はDTS Inc.の商標です。

■ゲーム
・PLAYSTATION 3規格ソフトウェアの終了方法を変更しました。
・対応したゲームでトロフィーを集められるようになりました。

■ネットワーク
・インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[検索]を追加しました。

■フレンド
・フレンドリストに登録できるフレンドの数が、50人から100人に増えました。
・情報画面を[プロフィール]に変更して、デザインを一新しました。


アップデート内容の詳細は公式ホームページにて
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/


今回は情報の掲載が遅れてしまい誠にすみませんでした。
このアップデートが公開される日はUSのブログに掲載されていたので事前にしていたのですが掲載するのを忘れていました。また、忙しかったので・・・

今回のアップデートはかなり待っていました。ゲーム中にXMBが利用できる機能(in game XMB)を・・・
これは去年くらいから注目されていました。アップデートを適用した後すぐに使ったら少しレスポンスが遅かったのですが・・・
現在の機能は一部しかXMBからできないのですがこれからいろいろな機能ができるようにするそうです。
メールは確認できるそうです。個人的には音声チャットやブラウザ機能が使えるとうれしいのですが・・・


現状はこのアップデートに不具合があったようでダウンロードと一時停止中止しているそうです。



下記のリンクから購入できます・・・

プロ野球スピリッツ5

プロ野球スピリッツ5

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) サテン・シルバー

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) サテン・シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/11
  • メディア: ビデオゲーム



PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック セラミックホワイト

PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック セラミックホワイト

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パック

PLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パック

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



HDMIケーブル 1.5m

HDMIケーブル 1.5m

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: ビデオゲーム



HDMIケーブル 3m

HDMIケーブル 3m

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: ビデオゲーム



みんなのGOLF 5

みんなのGOLF 5

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/26
  • メディア: ビデオゲーム



アーマード・コア フォーアンサー

アーマード・コア フォーアンサー

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game



龍が如く 見参!

龍が如く 見参!

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。